4合わせな日々。

世界中のどこよりもほら 愛で溢れてるよ

アルバム『EPCOTIA』の感想的なもの

 

 

 

お題「NEWSアルバム『EPCOTIA』レビュー」

 

お題、お借りします!!!!!!!!!  NEVERLANDのときもお借りしました。どうせ記事書くなら...って思いまして。いつもありがとうございます!!!!

 

 

NEWS New Album『EPCOTIA』が、2018年3月21日に発売いたしました!!  約1年ぶりのアルバム!!!!!!!!!  記念すべき15周年目のアルバム!!!!!!!!!

というわけでですね、もともと無い語彙力をさらに無くして書きたいと思います。(ダメだろ)

一応もうアルバム聴きすぎてほぼ全曲歌えるようになったので、全曲分書きます!!

完全に私の主観で書いておりますので、ぜひ石など投げないでいただけると嬉しいです。普通に歌詞とかも出しちゃうので「まだ聴いてないんだけど??」という方は、ちょっとUターンして地球にいてください。そろそろ宇宙旅行します。

 

 

1、EPCOTIA SAFETY GUIDE -INTER-

女の方のナレーションから始まりますが、NEWSのアルバムです。安心して聴き続けてください。NEVERLANDのときにも言ったんですけど、私ホントに声優さんのことよく知らなくてですね...。NEVERLANDのときはなんか某テーマパークのナレーションかなんかしてる方が話してくれてたっていうのは風の噂で聞いたんですけど、今回はお名前聞いて私ちゃんと調べました。.....なんと、私が大っ好きなプリキュアの声優さんでした。びっくり。それだけでも高まったのに、FAIRY TAILバルゴの声も担当してらっしゃると。私、悶える。

 

2、EPCOTIA

わ〜〜〜〜い!!!!!!!!!  みんな大好き表題曲!!!!  まぁ簡単に言っちゃえば、アルバムの中で1番世界観が強いリード曲ですよね!!

初めて聴いたのはKちゃんNEWSです。慶ちゃんが流してくれたから。夜中だし、親寝てるし、とりあえずNEVERLANDのときも心臓ぶち破れそうだったので今回かなり身構えてたんですけど。だめだったわ。

イントロ始まった瞬間にわかる、世界観の強さ。ところどころ女の人の声が途切れて聞こえたり、サビでは惑星を羅列してるし。TwitterのTL、みんな同じこと言ってた。「宇宙行ったわ」

 

3、KINGDOM

FIFA ワールドカップ UAE 2017 のテーマソングでした!!!!  ベスアかなんかで初披露したっきり、音源化される気配がなくNEWS担みんなでソワソワしてたんですけど、とりあえずアルバムに入ったので良かったです。

この曲の歌詞の中には、今までのサッカーソングのタイトルが入ってるんですよ。(号泣)

"繋いだ想いはOne"、"響きだすAnthem"、とか。テレビで初披露されたときは1番しか歌われなかったのでここまでしかわからなかったんだけど、音源化されて2番を聴いたらありました。"SEVEN COLORS"が。これでなんて読むと思います????  ナナイロノマホウですよ!?  私はちょろいヲタクなので泣いてしまいました!!!!!!(目に浮かぶのは2015年のWhiteオーラス)

 

4、TWINKLE STAR

曲名だけだと キャピキャピ.。.:*☆ みたいなのが来るのかなと思ってましたけど、聴いてみたら大人っぽくて逆に良い意味で期待を裏切られました。大サビ増田さんの声でみんなとろけてしまう。

 

5、ワープ中 -INTER-

忘れかけてますけど私たち宇宙旅行中なので。ワープしてます、今。

 

6、LPS

ただでさえLoveに溢れていつもPeaceでSmileな4人が歌ってるんだから、もう.....なんか...世界平和。

 

7、恋する惑星

めちゃめちゃめちゃめちゃ可愛いんですけど??????  びっくりした。まず最初の慶ちゃんな。可愛いな。♩機嫌を直してちょーだい なんて言われたら直すしかなくない??

しかも次に手越くんが続くんですけど、どうやら手越くん、女の子目線歌ってる。他の3人は男目線っぽいのに、手越くんだけ明らかに女の子目線。...祐子の存在バレたかな.....。

 

8、JUMP AROUND

ちょっと聞いてくださる????  ウチの増田さん天才なんですよ。...あっ、知ってましたか。いや、でもホント、こんな良曲プロデュースしてる Takahisa Masuda、もはや怖いよ。

基本テゴマス、コヤシゲで分かれる。コヤシゲにサビを歌わせる増田さん、やっぱり天才なんですよね.....。しかも小山さんにゴリゴリの下ハモ歌わせてる。こんなに下ハモ聴こえるのなかなか貴重だし、とりあえず声が良い。

増田さんのラップで好きが溢れ出し、手越くんの言葉の発音の良さでさらに溢れ出し、瀕死状態のところにシゲぴの声のエロさと小山さんの下ハモで刺されます。(真顔)

 

9、ドッキング -INTER-

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜これの良さを語りたすぎて。INTERなんですけどね。永遠に聞いてられる増田さんの声の良さ。そして手越くんの発音の良さ。ほんっとに声が良いんだわ。2人とも。特に増田さんなに??  もうなんかつらい。色々通り越してつらくなってくる。好き!!!!!!!!!(手越担)

 

10、AVALON

宇宙感すごい。語彙力なさすぎの極みだけど、4人の声がエフェクトかかってるからなんか良い意味で聴き慣れなくて新鮮。最初手越くんから始まるんだけど、一瞬誰かわかんなかった。声良すぎやろ。

NEWSの桜曲って、やっぱり さくらガール が堂々の1位だし、多分ほかにあんま無かったと思うんですけど増えましたね。

 

11、IT'S YOU

Perfumeが歌ってそうだな〜っていうのが第一印象でした。なんというか、聴けば聴くほど好きになる感じがする。手越担としては、♩最後のFirst Love... 俺でありますように  って手越くんが歌ってるのが良いですね!!

 

12、異星人とのコンタクトについて -INTER-

さっきのINTERでテゴマスが出てきて、今度はコヤシゲ。やっぱりこっちもひたすら声が良い。さっきのドッキングといい こっちといい、ずっと聞いていたい。私、めちゃめちゃ4人の声が好きなんだなって改めて思い知らされる。

 

13、UFO

大好き。自分でもびっくりするけどめっちゃ好き。

おっと.....つい心の声がデカデカと出てしまった。(出すぎだよ)

初聴のとき、イントロでビクッてしてしまったんですけど、たぶんもうそのときから惹き込まれてたんだな。イントロで一気に印象づけて、最初の慶ちゃんの深い声で後押しされて。

サビ前のシゲぴパート、みんな続々と息絶えてましたね。わかる。あそこシゲぴに任せた人に札束捧げたい。だって、♩もっと オレが 欲しいんだろ ですよ??????  欲しいです。(正直か)

あと、サビで ♩このオレに会いに来たんだろ ってNEWSに歌われるのがしんどいです。その通りすぎるし。ウッウッ(;;)  4人に会いに来てます(;;)

2番で手越くんが、♩なぜ 幾千の星から 地球を オレを 選んだの? って歌ってるんですけど、ちょっとしんどいの極みすぎてなんかもうどうしようもない。私は涙腺弱いヲタク代表なので泣きました。私たち運命の赤い糸で結ばれてるんだと思う。・°°・(>_<)・°°・。(あたまわるい)

そしてサビの最後で、♩そんな 簡単に あげないよ ってところと、♩きみの 愛も みせなよ ってパートがあるんですけど。ここの歌割りがシゲマス、コヤテゴなのがアツい。もうなんか.........尊い.....。(UFO好きすぎて著しい語彙力の低下)

 

14、EROTICA

EPCOTIAじゃないですよ、EROTICAです。エロティカ!!!!  間違えると結構大変。全然違うものになっちゃうし。

曲名だけわかったときは、第2のバンビーナになるかなと思ってたんですけど、そこまでじゃなくてちょっとほっとしました。あっちは結構直球気味だけど、こっちはなんかもっと大人っぽいエロさというか。

4人の声が途端にエロくなるの気のせいじゃないと思ってるんですけど...。吐息まじりだったりするし、完全に意識して歌ってるんだろうな。

 

15、BLACK HOLE

増田担がバッタバッタ倒れてた曲かな。まぁ増田担はソロの方が倒れてましたけど。しょうがないと思いましたアレは。

どっちかっていうとやっぱり、この曲はラップがメイン。増田さん歌ってて楽しいんだろうなっていうのが、声でなんとなーくわかります。

私的に、増田さんが♩So sexy, Beautiful 超カワイイ って歌ってるのが刺さります。

 

16、星に願いを

どこのディ〇ニーだよ。って題名聞いたとき思ったんですけど、全然そんなこと無かった。最初の増田さんの歌声でとろけて膝から崩れ落ちる。

余談みたいになっちゃうんですけど、作詞作曲が きみどり さん。この方、5年前に1回出てきたんですよね。36℃ ってカップリング曲で。シゲマスなんじゃないかってちょっとザワザワしてたらしいんですけど、今回はその件に関してなんか言ってくれるんでしょうか...。

 

17、イノセンス

題名がテゴマス感。あっちは英語表記だけど。フルスイングチームでつくられた曲だった気がします。

青春してる感がすごい。最初の手越くんパートが結構好きです。全体的に音域とかメロディーが好み!!!

 

18、帰り道 -INTER-

帰りたくない。

 

19、HAPPY ENDING

NEVERLANDでいう、U R not alone の位置づけと似てるのかなって。この曲も、1人だと思わないでっていうことを何回か言ってくれるから。

特に4人に ♩1人だなんて思ったら許さない って爽やかに歌われてしまってて、思わず「思いません!!!!!!!!」って言ってしまうし、最後に手越くんに♩幸せはいつも君のそばに... って歌われるのが、グッと来てしまう。どうしてもその "幸せ" っていうのが、"NEWS" って聴こえてしまって涙腺が死ぬ。

 

20、プラトニック

手越くんソロ。ここからの4人のソロは通常盤のみに収録されてます。

最初からアカペラ放り込んできて、サビでは1人でオクターヴ歌って。もう私たちをどうしたいの????  どこまで惚れさせんの??????  ...って、ちょっとキレました。嘘です。かなりキレました。( )

これ、女の子目線でいいのかな。たぶん "抱いて" って単語があるから、そうだとは思うんですけど。

コンサートでどうやって披露するんだろう、って想像しまくってる。本人曰く、サプライズ的な登場したいらしいんですけど...その仕方によっては死人が出るからよく考えてほしい.....。(誰だよ)

 

21、銀座ラプソディ

慶ちゃんソロ。10年前のDIAMONDで、P様と2人で披露した曲。作詞もコヤマP表記。

私がこの曲をどれだけ好きで、どれだけ音源化を望んでたかっていうのは以前の記事を読んでいただけたらな...と。(笑)

アレンジがされてて、たぶんキーを変えてると思うんだけど...。とりあえず男女目線どっちもあるから、どう歌い分けるのかなって思ってたらもともとP様が担当してた女の子目線のほうはコーラスの方を入れてるような感じが。耳良くないので「違うよ!!!!!」ってことが有り得ますので違っててもコソッと教えてくださいね...。

コンサートではエロくやる、と本人から意思表明されたので無事に墓を建てようと思っています。

 

22、氷温

シゲぴソロ。今回も作詞作曲されてます。何でも出来ちゃう男、加藤シゲアキ。(運動以外)

これって.....いわゆる不倫かなんかですか...?  おそらく純粋な恋愛ではない。歌詞的に。だって嘘重ねちゃってるもん。

というか、ホテルで氷を床に落として拾うのめんどくさくてそのまま溶けてくの見てただけでこんなソロ作詞作曲できるシゲぴマージで怖い。

最後の最後が初聴のときから慣れず、今でもちょっと背筋が凍るんですけどコンサートではどう演出するんだろう。

 

23、Thunder

このアルバム最後を飾るのは、増田さんソロ。...もうね、すっごいよ。(語彙力) たぶん歌詞カード見ただけでまず歌詞の量にびっくりするもんね。4分もないのに、歌詞カードの片面埋まってるから。

このソロを歌い終わった後は、ちょっと疲れちゃうって本人が言ってたからどんなだよって思ってたけど、確かにこれはそうなる。逆に疲れなかったらその体を心配するレベル。

この曲のどこにも、"まっすー" はいない。"増田貴久" っていう1人の男がいる。.....と感じます。♩吐き出したい言葉 飲み込んで たまには トボけたピエロも演じて ってところでゾワッ…ってしました。好き。(結局そこ)

 

 

お付き合いいただきありがとうございました!!!!!!!!!(笑)

これにて、私のEPCOTIAアルバム全曲の感想的なもの書き終わりました。各曲で量が違うのはあんまり気にしないでもらえると嬉しいです、ただ自分の持ってる語彙力じゃ限界がある曲が多いだけなんですよね。どの曲も好きだし?????

正直に言いますけど、買わないで音楽アプリで全部聴く人ちらほら見かけるんですよね.....。本心は初回盤か通常盤、どっちかでいいから買ってほしいんですよね...。こんなこと言うと四方八方から石飛んでくると思いますけど!!  NEWSのCDとかDVDとか、もっと売れてほしいんだもん...。今年とか余計に15周年だし...その割にちょっと売り上げがアレだし.....。

 

NEWS好きだよ!!!!  大好きよ!!!!!!!!!

(さっきまでのごにょごにょを無かったことにしようとする)

 

 

EPCOTIA 売れろ!!!!!!!!!  もっと売れろ!!!!!!!!!!!!!